アポイ岳山頂からの展望

記念写真3人で記念写真を撮り、
早速お湯を沸かしてカップヌードル、おにぎり、魚肉ソーセージ、みかんを食べてホットコーヒー
「今年の冬は××へ行きませんか?」「そうですね、是非行きましょうよ」久しぶりのotsuさんと楽しい語らいが続いたのでした。

さていよいよ展望を求めて、ちょっと吉田岳方向へ向かいました。
このあたりまで来ると登山道はやや雪まじり、ちょっと凍っていたりしましたが歩くのには問題ありませんでした。

木々の間から、木々の間から・・・・おっさんは足早に進みました。そして、そして、遂に見えました見えました。
おっさんは思わず
「みえるぞーおおおおおおーーーーここだよーーー」と大声で叫んだのでした。

ピンネシリと楽古岳
吉田岳とピンネシリ、その右奥に楽古岳

春にのんびり登山隊+otsuさんと登ったピンネシリの右奥に、10月に登った楽古岳がその尖った真っ白な山容を見せていたのです。
あの仲間と登った、今年の山行のひとつの頂点ともいえる、あの楽古岳を今アポイ岳から眺めているのです。きれいでした、感動でした。
そしてピンネシリの左奥には野塚岳方面の山々が遠く広がっているのでした。きっとピンネシリまで行くと、もっともっと間近に見れるのでしょうね。


楽古岳のややアップ
楽古岳をややアップ

登山ものがたりへ

次のページ

HOME