大展望を抱きながら雪渓を行く
(第一花園〜第二花園)

第一花園を通過するころ又大きな雪渓となり、ここはかなりの斜度で、刻まれたステップをしっかりとたどりながら進みました。写真で見るよりは急な斜面のトラバースです、油断していると滑落の危険もありそうですね。

しかしそんな時にもおっさんのデジカメは作動しているわけでありぃ、、、抜けるような青空と残雪の急斜面、そしてニセイカウシュッペ山から平山へと続く山並みが見事なまでのバランスを描いていたのです。
「あぁ〜〜〜こりゃあ今日はスゴイぞおぉ〜〜〜」おっさんの脳裏には、これから見えるべき展望がしっかりとインプットされていたのです。

第一花園
第一花園付近の雪渓を進む(後方にニセイカウシュッペ山と平山)

さてトラバースを終えて台地にでると、雪解け水の流れる側でエゾコザクラがひっそりと咲いていて、これからの花旅を期待させるのでした。ダケカンバ、ハイマツ等のトンネルを抜けると、第二花園です。

奥の平へと続く大雪渓が待ち構えていました。斜度はあまりありませんので、気持ちの良い登りとなります。

大雪渓
なだらかな大雪渓を進む

雪渓の彼方には石狩連山が大きく広がり、その右端にはニペソツ山の尖った山頂部が見えて来るのでした。

「なんてこった〜〜〜こりゃあ、とにかく、なんと言ってもスゴイ展望だぁ〜〜〜」おっさんは意味不明ともとれる言葉を呟きながら、広い斜面をゼイゼイと息を弾ませながら、デジカメを持って走りまくるのでしたぁ〜〜〜

石狩連山
石狩連山に包まれて(右後方にニペソツ山が見えて来る)

登山ものがたりへ

次のページ

HOME