駒草平の花模様

雪渓を登り終えて、イソツツジやキバナシャクナゲの咲く足元を楽しみながら進むと奥の平です。ちょっと休憩してさらに雪渓を登り少し進むと、さあさあお待ちかね「駒草平」です。

まだちょっと早いだろうなぁ〜〜〜と思っていたのですが、先を行くおばさんが「あらら〜〜〜咲いてるよーーーこっちにも、、、ホラホラ、あっちにも・・・」いっやーーーこれはもう予想外でした、コマクサはもう全開状態?で咲いていたのです。
「うっひょーーーこりゃあスゴイなぁ〜〜〜」「こっちのこれこれ、これ可愛いよ、、、あっ、これのほうが・・・」もう二人はお花さんと一緒の乱舞状態だったのでした

コマクサ
コマクサ(ケシ科)

「あっ、、、、キバナシオガマよっ」おばさんの声におっさんは駆け寄りました。うーーーん、しばらくぶり、そして2回目のご対面でした。それはボリューム感十分にまとまって咲いていました

キバナシオガマ
キバナシオガマ(ゴマノハグサ科)

「あらら、このコマクサも可愛いね、、、ちょっと、こっちこっちチシマキンレイカだわっ!」

あ〜〜〜次から次へと繰り広げられるお花の競演、しかしこれはまだほんのハジマリであり、これから始まる乱舞の序曲でもあるわけで、しかしおっさんは力をこめてシャッターを押し、しっかりと体力を消耗させているのでした。

チシマキンレイカ

チシマキンレイカ(オミナエシ科)

チシマキンレイカ

えっ??写真撮るってそんなに疲れるの???とお思いになるかたもいらっしゃるでしょうが、
特に接写の場合はお花さんに近づいて息を止めて、エンヤッ!ですから、登りながら、歩きながらでは結構体力が消耗するのです、なにせおっさんは軟弱派ですので!!!

登山ものがたりへ

次のページ

HOME