永山岳(2046m)からの大展望

チングルマの紅葉を見ながら
チングルマの紅葉を見ながら永山岳へ

永山岳山頂おばさんは1歩1歩ゆっくりと確認するような足取りで、進んだのでした。
やがて永山岳の山頂が見え始めますが、ここからがまた結構あるんです。急斜面がガレキとなり、遂には永山岳山頂へ、9時15分でした。

永山岳山頂へあがったとたん、おっさんとおばさんは
「あれーーー!!」と叫んだのです。

永山岳から比布岳への稜線はスッパリと切れ落ち、どこまでも深く、そしてその切れ落ちた大覗谷(地獄谷)から一気に盛りあがるように愛別岳がドイーーーンと聳えたっていたのです。すごい迫力でした。

そして、そしてすごい風だったのです。
視界くっきり、風ビュウビュー状態だったのでした。
立っているのが怖くなるほどだったのです。そして比布岳方面を見ると国立峰が黒く光り・・・・・・・・・



愛別岳
愛別岳

国立峰
国立峰

登山ものがたりへ

次のページ

HOMEへ