強風の稜線を越えて比布岳(2197m)へ

地肌むきだしの稜線を越えて
地肌むきだしの稜線を比布岳へ向かう

9時35分強風の中いよいよ比布岳を目指して歩き始めました。そしてついに目の前にあのガイドブックでおなじみの地肌むきだしのきれ落ちた稜線があらわれました。
「こ、こ、ここを行くのーおーーー!!」おばさんはビビリながらつぶやきました。おっさんはさすがに男です「そ、そ、そーーーだよーーー」その声は震えていたのでした。

相変わらず風は強烈で、帽子がふき飛ばされそうです。足元に地面を感じさせながら進みました。心地よい緊張感がビシビシと伝わってくるようです。
おっさんは思わず「ここで記念写真だよ」おばさんがカメラのほうを向いたときでした。ビューーー!!
いっそう強い風でおばさん一瞬グラリ!!おっさんのカメラを持つ手も震えるほどでした。あわてて撮影中止、そのままいっきに稜線を通過、そして比布岳へ10時10分でした。

比布岳
比布岳が目の前に

比布岳山頂風は以前としておさまらず、記念写真もほどほどに大きな岩陰で休憩です。

もう目の前には鋸岳と北鎮岳がくっきりと見えています。
おばさんが突然つぶやきました。
「北鎮岳まで行くの??ちょっと疲れた、風バテみたい!!」

めずらしく弱音をはくおばさんに、おっさんは
「北鎮岳は去年登っているし、愛別岳も見れたし、地肌むきだし稜線歩きもできたし、帰りは紅葉見物にするっかーーあーー」




北鎮岳
北鎮岳(中央)、右後方が白雲岳

登山ものがたりへ

次のページ

HOMEへ