強風におばさんバテバテ!紅葉におっさんうっとり!

2000年9月16日午前6時、おっさんとおばさんは愛山渓温泉駐車場にいました。
思えば7月30日、永山岳から北鎮岳へ挑戦しようとしましたが、雨のため断念。突然訪れたチャンスに身が震えて止まらないおっさんだったのです。
えっ??トイレ我慢してたんじゃないの??などとおかしな事は聞かないでください。


登山口紅葉の季節ということで、駐車場はたくさんの人達が準備をしていました。
6時8分いよいよ登山口スタートです。前日までの雨もあがって、すっきりとした天気です。
今回のコース予定は、
愛山渓温泉〜永山岳〜比布岳〜北鎮岳〜比布岳〜安足間岳〜当麻岳〜当麻乗越〜沼ノ平〜愛山渓温泉と、ぐるーーりひとまわり。

さて、樹林帯の中をどんどん進むとやがて三十三曲分岐(6時27分)、ここを永山岳方面へ、渓流を飛び石づたいに渡ったり、村雨ノ滝を高巻いて一気に高度をあげ、せせらぎポイントでちょっと休憩タイム、冷たい水で顔に刺激をあたえ、さあいよいよ永山岳への急登の始まりでした。


眼下に沼ノ平が

間もなく滝ノ上分岐となり(7時30分)、ここも左側へ、どんどんどんどん登っていきます。振り返ると眼下に沼ノ平湿原の展望がぐいーーーんと広がっていました。
ハイマツ帯を迎えると、ウラシマツツジが見事に色づき、もうすっかりと登りの辛さを、忘れさせてはくれませんでした!!!???


ウラシマツツジの紅葉

登山ものがたりへ

次のページ

HOMEへ