永山岳(2046m)〜比布岳(2197m)へ

永山岳山頂記念写真さあ、永山岳はもう近いのですが火山灰と岩れき斜面となって傾斜はどんどんとキツクなるわけで、
ゼイゼイモードやハアハアモードが一段と聞こえるようになり、、、足元がフラーーーっとした時、永山岳(2046m)へ到着したのでした10時6分。

さあさあ、まずは記念写真だぞーーい!ハイパチリ!

永山岳山頂からの展望はもうもう、見事と言うしかありませんでした。真っ白で何も見えなかったのです、アッチャーーー!待つこと約20分、うっすらと落ち込む山肌を見ながら「さあ、行きましょう!、これじゃあ愛別岳もダメだねぇ

あっさりと予定を変更して、足元から湧きあがる雲の中をちょっぴり緊張しながら進みます。1昨年に来た時は強風に慄きながら歩いたところでした。この日は風はありません、しかも視界不良、、、

すんなりと安足間分岐を過ぎ、いよいよ北側はすっぱりと切れ落ち、南側はピウケナイ沢へズイーっと落ち込む、地肌むきだしの稜線に1歩を踏み出すこととなったのです。

地肌むきだしの稜線
地肌むきだしの稜線を進む

そしてこわごわを稜線越しに覗いてみると、あ、あ、あ、愛別岳への稜線が恐ろしいばかりに続いているわけであり、、、途中の愛別岳分岐からはまるで飛びこむように踏み跡が落ち込んでいて、、、

愛別岳への稜線
愛別岳への稜線

あ〜〜〜やっぱ今日は愛別岳はヤメ〜〜〜とばかりに、一行はすんなりと比布岳(2197m)へ立ったのでした11時13分。

比布岳山頂記念
比布岳山頂は「P」のマークだぞい!

登山ものがたりへ
次のページ
HOME