我らのんびり登山隊 後方羊蹄山に登る

羊蹄山

1999年6月12日(土)ついに羊蹄山に登ることにしました。
朝4時過ぎ自宅を出発、国道230号線を一路倶知安方面へ向かいました。途中京極からは羊蹄山が見事な雄姿を見せています。「この山に登るのか、登るんだ、本当に登れるの?」おっさんとおばさんは目の前に広がるその美しさと大きさにビビリながらも感動していたのでした。

そして午前6時比羅夫登山口へ到着、今回のメンバーは6名。先週アポイ岳へ一緒に登ったえりも町のkさんご夫婦、そのお友達のnさんご夫婦です。二組のご夫婦は前夜からこの登山口でお待ちかねでした。 全員初めて登る山です。でもみなさん山はベテランですし、心配ご無用。

さて6時30分準備万端整ったところで出発です。 登山口で案内標識を見ると、一合目ごとに標高が書いてありました。「うーーんちょっとこれは大変だぞ」「でも今日中に下りてくればいいじゃない」「一合目毎に記憶にとどめる山登りをしようよ」などと、要するにに「ゆっくり登ろうよ」ということで、虫さん達がブンブンうなる登山道へ入っていったのでした。

さあ出発

案内標識

登山ものがたりTOPへ

次のページへ

HOMEへ