初冠雪、紅葉と緑と白のコントラスト「黒岳〜北海岳、お鉢めぐり」

ロープウエイ駅(05:50)--リフト--7合目登山口(06:40)--黒岳を目指す


1999年9月26日(日)台風が過ぎ去った翌日、27日の夏休みを利用して、一路層雲峡温泉を目指しました。予報では午後から天気が回復するとの事、17時層雲峡温泉ロープウエイ駐車場へ到着です。天気は一向に回復する兆しは無く、雨が降ったりやんだり、依然風は強く
「こりゃあ、だめかもしれないぞおおーーー、駄目だったら温泉にでも入って帰るか」と、なかばやけっぱち気味に眠りについたのでした。(駐車場には夜間トイレはありません。ちょっと離れた公共トイレを利用することになります)
翌9月27日(月)いつもの事ですがウツラウツラしていると、朝5時ケイタイのアラームでお目覚めです。
何と、なあーーーんとおーーー、スッキラコーーンと晴れているではありませんか。「これはいいぞおーーー期待できるぞおおーー」全くいつものワンパターンでおっさんは叫んだのです。急いでトイレへ行き身支度し、ふと黒岳方面を見ると山頂が朝日に輝いているではありませんか。ウヒウヒ!!
5時40分ロープウエイ駅に入ると、何ともう長蛇の列なんです。団体さんがほとんどです。あわてて並んで、おっさんとおばさんでちょうど5時50分の始発定員となりました。ホッ!!5合目からリフトに乗り継ぎ7合目登山口へ到着です。さっそく登山届をすませ(一番のりでした)


ロープウエイ駅と黒岳

リフトからの黒岳

マネキ岩付近の紅葉

6時40分登山開始です。
この登山道は7月に赤岳からの縦走で降りてきたところですが、その時より随分整備された感じがしました。
どんどん高度が上がるにつれて、すばらしい展望が広がってきまた。
天塩岳、ニセイカウシュッペ、平山、屏風岳、武利岳、武華山、そして遠くに雌阿寒岳の噴煙までも確認できたのです。
朝日の逆光に映えるそのシルエット
は感動せずにはいられませんでした。
まわりの人たちも「本当に今日はスゴイ、こんな日に登れるなんて最高」と口々に言っておられました。

ニセイカウシュッペ方面

武利岳、武華山方面

登山ものがたりTOPへ

次のページへ

HOMEへ