title

2005年5月22日早朝、アポイ岳登山口にはまばゆい朝日がさしこんでいました。早々と登り始めた人もいるようです。前日の様似山道でお花を満喫して、今日は更にアポイ岳に登って、、、でも今日は日曜日、しかもこの天気です、混雑は目にみえているわけであり、、、

入口

そんなわけで、ちらっと咲いている花情報を横目に午前5時50分、登山口を出発したのでした。「すごい天気ですねぇ、予報が変ったんですかねぇ〜〜〜」一行はブツブツ言いながらも上機嫌で歩き出したのでした。

スタート
写真提供:koyaさん

大きな「熊よけ鐘」をゴーーンと鳴らして登山道に入って行きました。エゾオオサクラソウが咲いていましたが、さすがに前日の様似山道でたっぷりと見た一行は、いっこうに?カメラを向けずに、すんなりと通過して行ったのです。
ミヤマスミレやフイリミヤマスミレ、ヒメイチゲ、、、「あっ、カタバミの葉よ、でもまだ咲いていないから帰りよね」しっかりとチェックはおこたりません。

登る

登山口から約1時間で5合目の休憩所に着きました。目の前にはアポイ岳の山頂がグ〜〜ンと広がっています。どうやら今日は間違い無く良い天気?のようであり、、、馬の背からの遠望に期待がもてるわけでもあり、、、しかしかなり気温が上がっているようで、もうしっかりとひと汗かいている一行だったのでした。

5合目
5合目にて

登山ものがたりへ

次のページ

HOME