title

2019年7月21日(日)早朝、私達は北大雪山系の平山登山口に立った。今回はこの山域を何度かご一緒していただいている、帯広のyamazさんとakamさんとの山行である。既に2台の車がとまっていて出発準備をしていた。
私達も早速装備を整えて登山口をスタート、午前6時10分。すぐに樹林帯へと進んで行く。昨年の台風の影響による風倒木も綺麗に処理されていた。それでも所々にその痕跡が残っていたし、倒木を迂回する巻き道もあったりする。刈られた笹の根元が滑りやすいのでちょっと注意が必要だ。


鉄パイプの橋を渡る



昨年の台風による倒木を避ける巻き道


渓流を渡り

登山道脇では毎年見る花々が迎えてくれた。ガッサンチドリやエゾノレイジンソウ。小さい花だけど目につくエゾノヨツバムグラ。登りでは気付かなかったギンリョウソウをyamazさんが帰路で見つけてくれた。ハクセンナズナはちょうど見頃、咲き始めのものから満開状態のものと楽しませてくれた。

ガッサンチドリ



エゾノヨツバムグラ


エゾノレイジンソウ


ギンリョウソウ


オドリコソウ


ミソガワソウ


ゴゼンタチバナ


ヤマブキショウマ

ハクセンナズナ

登山ものがたりへ 次のページ HOME