title

今年のGWは函館山に登ることにした。何も混雑する時に行かなくても・・・と言う感はあるのだが、花咲く時期に合わせるとどうしてもこうなってしまう。それにしてもGWに合わせたかのような連日の好天、桜も満開とあって札幌からの移動中の道路はもちろんだが、道の駅の混雑ぶりは想像をはるかに超えていた。そんな喧騒から逃れるようにして早朝に旧登山道コース入口駐車場へ、それでも既に数台の車がとまっていた。

2017年5月3日、この日も快晴~気温も上がりそうだ。のんびりと出発準備をしていると、「あの~ひょっとしてHPの方ですか?」どうやらおばさんの姿から気付かれたようだ。帯広から来られたご夫婦で、以前私達が元山に登った時に、同じコースを歩かれていたそうだ。この山の花々のこと、十勝方面の山々の現状など話しが弾む。「それではお先に」お二人は登山道に向かって行った。

私達は午前6時30分スタート・・・と、おばさんが単独の男性に声をかけていた。久しぶりにお会い出来たkさんだった。「しばらくです、お元気でしたか?」挨拶を交わしながら花談義、そんな二つの出会いに驚きながら~私達は先に旧登山道を進んだ。ほどなく道路を横切り汐見コース入口へ。急な斜面を大きくジグを切って進んで行く。照り付ける日射しを受けて早速花々のお出迎えだ。急斜面を登りきるとゆるやかな尾根歩きとなる。「きれいだねぇ・・・ほらっ、こっちも」しゃがみ込みカメラを向ける。

1
旧登山道コースを進み

2
道路を横切って汐見コース入口へ

3
急斜面を登って行く

4

5
急斜面を登り切ってゆるやかな尾根を進む

今回の函館山散策コースで見られた花々を三つにまとめて(その1~その3)順不同で紹介します。
函館山散策コースで見られた花々 その1

6
シラネアオイ

7
コキンバイ

8
コジマエンレイソウ

9
オオバナノエンレイソウとニリンソウ

10
キクザキイチゲの群落

11
群生するニリンソウ

函館山散策コースで見られたスミレ その1

12
スミレサイシン

13
アケボノスミレ
14

15

16
タチツボスミレ

登山ものがたりへ 次のページ HOME