title

今回の行程であるが、駐車場をスタートして汐見コースを登り~千畳敷コース~地蔵山コース~七曲りコースを下り、道路を通って宮の森コースへ進んで駐車場へ戻る周回を楽しむことにしていた。距離にして約6.5kmほどである。
汐見コースから千畳敷コース合流地点を経て千畳敷広場へ向かう。コース脇に咲く花々や野鳥の囀り、眼下に広がる函館市街~心地良い散策が続いた。

先を進むおばさんが下にカメラを向けている。どうも花を撮っているようでも無い。「子ぎつね!!!」おばさんが指差す方向に子ぎつねが気持ちよさそうに寝転がっていた。私もカメラを向けようとした時、子ぎつねは目を開けて踵を返すように草叢へ消えた。振り向くと近くの木の枝に~まるでヒョウのような姿で大きな猫がとまっていた。どうやら子ぎつねを狙っていたようである。何事も無くてほっとしながら私達は先に進んだ。

千畳敷広場の休憩所でザックを下して水分補給。気温は上がってきているようだが~汗ばむ事も無い絶好の花散策日和である。大きく息を吸って新緑に包まれた清々しい空気を体内に受け入れた。

1
千畳敷コース合流地点へ向かう

2
千畳敷広場へ向かって

3
眼下に函館市街が広がる

4

5
函館山頂上方面を見る

6
千畳敷広場

函館山散策コースで見られた花々 その2

7
ニシキゴロモ

8
エゾワサビ

9
キジムシロ

10
ヒメアマナ

11
ヒトリシズカ
12


函館山散策コースで見られたスミレ その2

13
オオタチツボスミレ

14
ミヤマスミレ

15
ヒカゲスミレ
16

17

18
気持ち良さそうに眠っていた子ぎつね(おばさん撮影)

登山ものがたりへ 次のページ HOME