title

4月に入ってからも暖かい日々が続いていた。「まだちょっと早いかな?」と思うものの、やはり気になる山々の花々。

2015年04月25日午前7時45分、私達は有珠山登山口の駐車場をスタートした。すぐに高速道路下を通過して案内板に導かれるように遊歩道に入って行く。春の陽射しを受けながら遊歩道脇の緑に囲まれて歩くのは心地良い。「やっと春が来たって感じだな」そんな思いを胸に抱きながら、階段を登り道路を横切って進んで行く。遊歩道脇にはタチツボスミレがちらほらと、そしてオオタチツボスミレやエンレイソウも咲き始めていた。「やっぱり今年は早いんじゃない?」おばさんは期待をこめながら言う。

1
遊歩道へ入る

2
階段を登って

3
舗装道路(車両通行止めになっている)を横切り

4
タチツボスミレ

5
オオタチツボスミレ

6
エンレイソウ

今回の行程は南外輪山展望台まで~標高差約460m、距離約3.3km(片道)である。自分達にとってこの時期の山歩きとしてはちょうど良い行程であり、これから徐々にペースを上げて行くことになる(行ければ?)のだろう。この山の遊歩道(登山道)は大変良く整備されている。所々に設置されているベンチに腰を掛けて大きく息を吸いながら森林浴、何度も小さなアップダウンを繰り返しながら少しづつ高度を上げて行く。急なところにはロープが張られていて~至れり尽くせりだ。

7
登山道脇には所々にベンチが設置されている
8

9
小さなアップダウンを繰り返しながら・・
10

11
ロープが張られているところもあり

「咲いてるわよっ」おばさんが嬉しそうに叫んだ。コジマエンレイソウである。登山道脇のあちこちでその可憐な花姿を輝かせていた。こうなるとなかなか先には進まない。ザックを下して周辺を見回しモデルさんを探す。「こっちの可愛いよ、、、あっあれはどう?」「いやぁ、これなんかどうだい」、しゃがみ込みゆっくりとファインダーを覗いてシャッターを押す。今年もこれからこんな山登りが続くことだろう、マイペースで時間をあまり気にせずに花々を楽しむ登山である。

12
コジマエンレイソウ
13

14

15

登山ものがたりへ 次のページ HOME