地響きと共に下山??


山頂からの展望はこの360度でした。紋別岳、風不死岳、イチャンコッペ、恵庭岳、そして雲に見え隠れしている空沼岳、眼下にひろがる滝野丘陵すずらん公園、白旗山、そして彼方に広がる石狩平野。
全体的にちょっとかすんではいましたが、素晴らしい展望でした。
山頂は風も無く、コーヒーを飲みながら、大福もちを食べ??至福のひとときを過ごしたのでした。

イチャンコッペと恵庭岳
イチャンコッペと恵庭岳

滝野丘陵すずらん公園方面
眼下に広がる滝野丘陵すずらん公園方面

さて11時35分下山開始です。
山頂から一気に滑り降りたいところですが、細くて急な登山道はとてもそうはいきません。ここは林の中へショートカット!!さすが、おっさんです。
うしろから「ギャーー!!」とか「ドスン」とか音が聞こえてきます。おばさんは真っ白になりながら林の中を果敢に進んできました。おっさんは笑いながらドスンと尻もちをつきました。トホリン!!
さて広いなだらかな斜面へ出ると、もうこっちのものです。
スイーー、スイーードスン!!??ドスン!!??
12時20分無事下山しました。ああーー楽しきかなバックカントリー!!


戻る

HOMEへ