支笏湖に抱かれて「樽前山7合目ヒュッテへ」

彼方に樽前山が前日は滝野すずらん丘陵公園で、10kmコースを歩いたというのに

2000年2月27日(日)おっさんとおばさんは、早々と支笏湖方面へ向かったのでした。
金魚の「コメちゃん」はあきれ顔でプカプカ!

さて天気は上々です。
10時ちょうど、冬期間閉鎖された道道141号樽前錦岡線のゲート前へ到着。

国道と木々の間からは、樽前山頂方面がおだやかな噴煙をあげながらくっきりと見えていたのです。

「こりゃあ!!いいぞおーーーおーー!!」おっさんの叫び声が周囲をこだましたのは言うまでもありません。

ゆるやかなのぼりを進む10時15分ゲート前出発です。
踏み跡はしっかりとついています。スノーモビルの跡が一台ありましたが管理人さんのものでしょう。
ゆるやかなのぼりが続きます。ゆっくりと楽しみながら登りました。

11時15分、苫小牧方面からの分岐(5合目付近)へ到着しました。すると横から一人の男性がスルスルと出てきて、なんとマウンテンバイクに乗っているんです。
「頂上へいくんですか?」と聞かれ
「いやいや私達は7合目までですよ。それで(マウンテンバイク)いくんですか?」と聞くと
「迷っているんです」その男性と別れて先に進むと、上から男性がスキーでズイーーと滑ってきました。気持ちよさそうに近づいてきます。「こりゃあ下りは最高だぞおーーおーー!!」と思いニヤニヤして見てい ると、その男性が突然「オーーッ!!」と大声をあげてせまって来るではありませんか。

そしておっさんの手前まで来ると
「いやーー失礼しました。あなたとそっくりな人と勘違いしてしまいましたーーーあはははーーーー」と言ったとたん、スキーをひっかけてドスーーンと転んでしまったのです。
おかしいやら、申し訳ないやら、ごめんなさーーーい!!


目の前に樽前山がさてはて、どんどん登っていくと樽前山が見え始め、そして後ろを振り返ると樹木の間から真っ白な 山並みが見えています。

「うん?なんだ!!あの山並みは・・・こりゃあすごい展望かもしれへんでーー??!!」

上からスノーモビルがビーーーンと降りてきました。私達の前まで来ると止まって
「ヒュッテが開いていますから、休んでいってくださあーーい」
管理人さんでした。ありがとうございます。

山容がどんどん目の前に迫ってきます。山頂へ向けて登っている人のトレースも見えて来るようになりました。


戻る

次のページ

HOMEへ