再度挑戦の「おたる自然の村」から

2000年3月20日(祝)、18日(土)は滝野すずらん丘陵公園で10km歩いたと言うのに、19日(日)はお仕事だったと言うのに、おっさんとおばさんは小樽に向かっていました。と、言うことは…・
そーーーなんです、前週吹雪のため無念の決断をした、「おたる自然の村」から「天狗山」、「おこばち分岐」を通って戻る遊歩道コースに再度挑戦したのです。
下のコース図の「戻った地点」から更に先を目指しました。

コース図9時43分「天狗山」へ向かって出発です。
このあたりは前夜雪が降ったらしく、うっすらとしたトレースが残っているだけでした。

おまけにおっさんの怠慢で、スキーにワックスを塗っていなかったため、ウロコに雪がバシバシとくっつき、ドタバタ状態で歩くはめになってしまいました。

天気はまあまあです。10時25分「天狗山スキー場」へ到着。ここから遊歩道に入り(前回確認していましたので、ここはすんなり)かすかなトレースと前回歩いた感覚でドタバタ!!と進みます。

天狗山スキー場

きつい登り兎平を過ぎ、いよいよ新天地に突入です。

ここからはいったん下り、大曲展望所を目指しました。この登りは結構きついんです。

登って行くと「天狗山、於古発山スキーコース」と書いた古い標識がかかっていました。

その標識の下にはかすかに「フルヤキャラメル」と書いてあります。うーーん、なつかしいですね。

どんどん進むと、いっきに展望が開けるところに出ました。
どうやらここが「大曲展望所」のようです。11時27分でした。雪が多いせいか、標識は見当たりません。