広大な雪原を歩く 丸加高原3

サイロ前にて11時50分サイロの前に到着です。すごい風です。
太陽の光は感じるのですが、うす曇りのため展望はよくありません。残念ながら
期待していた暑寒別の山並みは見えません。

さらに展望台をめざします。
風は一層はげしくなり、
「アレーーー」というおばさんの叫び声とともに帽子が飛ばされてしまいました。
なんと帽子ストッパーまではじいて飛んでいったのです。

幸いすぐ下の雪のかげで止まりました。帽子を回収したついでに風よけをかねてコーヒーブレイク。さあもうひといき!


展望台にて
展望台にて


12時10分展望台到着です。
見下ろすと遥か下の伝習館をめざしていっきに滑りおりたあとがあちこちにあります。でもちょっともったいないし(技術も未熟だしーーー)、風は強烈だしーー今回はそのまま稜線にそって滑り降りることにしました。
牧場の作業車道なのでしょうか、杭が延々と並んでいます。この間のトレースに沿って、
おだやかな下りの大雪原をいっきに滑りおりたのでした。
きもちよかーーーーー!!なんと私たち二人の貸し切り状態だったのです。


一気に滑り降りる

さて降りてくると圧雪車が止まっていて、先ほどの男性が出てきました。「どうでした?」「いやーー気持ちの良いコースですね」と、おっさん。
「来年の歩くスキーの集いは案内状を郵送しますので是非みなさん誘って来てください」「ありがとうございまあーーーす」

実に広々としたコースでした。
歩くスキー用に整備された2km、4kmのコース。
そしてちょっとワイルドなツーリングを体感できる丸加山(標高286m)展望台へのコース(こちらは整備はされていません)
そして天気が良ければ暑寒別方面の山並みを眼下に、展望台からの一気のダウンヒル又はなだらかな大雪原を滑り降ります。

伝習館にはレンタルスキー(210円)があり、アフタースキーは、伝習館のレストランでお食事、日帰り入浴等など、十分堪能できるおすすめコースです。

戻る
HOMEへ