平山、比麻奈山、比麻良山方面
表大雪の大展望が!!
平山(1771m)、比麻奈山(1811m)、比麻良山(1796m)


2000年6月24日(土)おっさんとおばさんは白滝高原キャンプ場にいました。今回のターゲットは北大雪の展望と花の山「平山・・・」なのです。
さて車中泊にしようかなと思っていたのですが、どうもバンガロー(ログハウス)が気になります。管理人さんに聞くと「空いてるよーーー
1棟1570円だよーーー」安い、これだーーと、おっさんは即決しました。バンガローは4人は寝れる広さでした。夕食を済ませてさっそくシュラフへもぐりこんだのです。
夜中にトイレへ行きたくなり、表へでると満天の星空が広がっていたのでした。「こりゃあーー明日はーー・・・」おっさんの雄たけびについては毎度のことですから、ここでは省略いたします。

案内図翌朝3時頃からウグイスの鳴き声で目覚めました。
そして夜明けが始まるとそれはもうピカピカの晴れーーーだったのです。

6時平山登山口へ到着、準備して登ろうとすると、もう一人の男性が下りてきました。
「もう山頂へ行ってきたんですか?」と尋ねると「いやあーー昨日は1737m付近でテント泊したんです。星空は本当にすごくきれいでしたよ」それじゃと、登り始めようとすると、「○○さんですか?」と入山届けを見て呼びかけられました。
なんと、その方は同じ山MLでほとんど同じ名字のhaseさんだったのです。「いやーーここでお会いするとは、初めまして」と数分お話しし、又の再会を誓って別れました。


夫婦の滝さて6時15分登山口を出発して間もなく、最初の沢に出会います。
「夫婦の滝」と書かれた標識がたっていました。

6時35分
行雲ノ滝です。登山道は支湧別川沿いに延びていますので、水音と共に進むことになります。

それにしても気温がどんどん上がってきているようでした。汗がたらたらと噴出してきます。


登山ものがたりへ

次のページ

HOMEへ