コルから急登へ
おっさんバテる!!!

頂上をのぞむ

山裾からの羊蹄

773ピーク付近から頂上を見上げると、それはもう高く、本当にこれから登るの?てな感じです。
いったん高度を下げ(もったいなーーい)10時40分コルに到着です。気温はかなり上がってきているようで、全身から汗がふきだしてきます。とりあえず大 休止とすることにしました。冷たい水のおいしさは何ものにも替えられません。凍らせた水もこの暑さでほどよく溶けています。あーーー気持ちいい!!!!

でもこれからの頂上方面は、あーーー延々と稜線上に登りが待っているのです。よし!!まずは出発。

木々の間から見えていた羊蹄山は、ついにその全容を現わしはじめました。

さあーきつーーーい登りの始まりです。暑い、苦しい、きつい、休憩に 適当な場所はありません。とにかく、ゼイゼイ、ハアハア!!!徐々にペースダウンです。ロープにつかまったり、ストックのお世話になったり、こりゃ駄目だと根をあげそうになるほどです。8人のメンバも一人遅れ、二人遅れとついに3名が先頭となり、登り続けたのでした。

「ガイドブック」によると、この登り「一気攻撃」の標高は317mとあります。ふと振り返ると登ってきた稜線が見事に眼下に広がっていました。

さあ、もうすぐ頂上です。ガンバリンバーー(サムーイ表現!!)

ロープ急登

コルから稜線振り返る

登山ものがたりTOPへ

次のページへ

HOMEへ