小樽 塩谷丸山へ


今年の小樽は熊騒動で大変でした。塩谷丸山も一時入山禁止されたと聞いていました。
事前に地元の駐在さんへ電話して確認したところ、現在は禁止となっていないとの事。
天気は上々、ちょっと怖い気持ちもありましたが JR 塩谷駅から登山口へ向かいました。
10月24日(土)天気は最高、9時30分・・・でも登山口付近には1台の車もありません。

ちょっとこわいかなあああ・・・などと思いながらも誰も口にはせず、4人のパーテイーは出発したのでした。
    

他に登っていく人もいません。降りてくる人もいません。なぜか多少無口になりながら、なだらかな斜面を登っているときでした。
「なんだ、これ。 何の糞だ?・・・・」「犬じゃないの」「いや、きつねか狸かもよ」「熊ではないよね」結論をだせないまま、それからは一段と皆無口となり、急斜面への登りへ向かったのです。

NEXT

TOPページ