連日の山登り  小天狗岳(765m)

岩搭付近2000年5月1日(月) 前日イチャンコッペ山に登って、勢いづいたおっさんとおばさんは、小天狗岳 へ向かいました。

この山は昨年も同じ日に登っているのですが、今年は雪が多かったので、まだ結構雪があるだろうと 予想していました。

定山渓ダム駐車場へ9時30分到着。9時50分登山口出発です。
案の定まだ雪が多く名物の階段も ところどころにしか見えません。10時24分岩搭へ到着、薄日がもれて結構な暑さです。おっさんも汗びっしょり。ここから先も、ほとんど雪道でした。崩れかかった雪が多く十分の注意が必要でした。
そんな中、
エンゴサクにご対面!!やっぱし花に逢えるのはうれしいものです。

エンゴザクが

おばさん山頂へさて11時山頂へ到着です。

でも小高く盛りあがった山頂のあの狭いスペースには、
残雪がこんもりと 積もっているのでした。そして端の方は時々「サラサラ!!」ととけ落ちていきます。

それでなくても 高所恐怖症のおっさん、「こわいよーー」、
おばさんは一人ビシッと登りあがりました。

おっさんも仕方 なく、
ヨレヨレと登りました。


登山ものがたりへ

次のページ

HOMEへ