広がる日高の主稜線

木々を避けて山頂から少し先に下って日高の山々に目を移す。そこには「あぁ〜〜〜」と叫びたくなるほどの光景が広がっていた。中ノ岳から神威岳〜〜〜楽古岳まで並ぶ山々、、、素晴らしい〜〜〜広大である、、、ズームしてみる、その迫力に圧倒されて思わず唸る!!!

神威岳〜楽古岳
左から神威岳、ピリカヌプリ、トヨニ岳、野塚岳、オムシャヌプリ、十勝岳、楽古岳

中ノ岳〜ピリカ
もっとズームで、、、左から中ノ岳、神威岳、ピリカヌプリ

山頂からの展望は木々に遮られる部分が多く、すぐに反射板の下に戻った。リビラ山とビウ岳が美しく、そしてその山裾の彼方にちょっと霞んで・・・なんとハッタオマナイ岳と夕張岳が見えていたのだ。私はカメラをズームモードにしてシャッターを押し続けた。

リベラ&ビウ
リビラ山とビウ岳

ハッタオマナイ&夕張
遠くにハッタオマナイ岳と夕張岳が霞む

「あの白いのが幌尻ね、、、カムエクはあれだっ、、、1839峰はスゴイよっ〜〜〜ペテガリ岳ね、遠いなぁ〜〜〜」そんな山座同定が続く。写真を撮り終えて反射板下の小さな建物の横で昼食にした。ホットコーヒーをゴクリと飲み干す、「ふ〜〜っ、なんて贅沢なひとときなんだ」私はそう思いながらパンを頬張った。

私は食事を終えてから、もう一度写真を撮りなおしていた。何となく青空の色合いが違って来たように見えたから、、、もあるし、、、撮影に失敗していたら大変だから・・・こんな展望にはそう簡単には巡り合えるものでは無いし!!

幌尻&イドンナップ
左奥が幌尻岳、中央にイドンナップ岳

ナメワッカ〜カムエク
左端にナメワッカ岳、右に尖ったカムイエクウチカウシ山が見えた〜

1839〜ペテガリ
急峻な山容が印象的な1839峰、チラっとルベツネ山、右側にペテガリ岳

12時15分、下山開始〜〜〜高度が下がり残雪が無くなると、ほっとひと息である。花々の咲く斜面を楽しみながらノンビリと下って行く。「最高だったよね〜〜〜」「狙い通りだよっ〜〜〜」私達は頷きながら林道を下り始めた。

下山

出発地点 08:20  オニシベツ林道ゲート 08:40  登山口 09:12  534m 09:56  698m 10:40  757m 11:07  山頂 11:35-12:15  757m 12:30  698m 12:43  534m 13:06  登山口 13:33  オニシベツ林道ゲート 14:00  出発地点 14:18