桜山(950.5m)〜佐幌岳(1059.5m)

9時40分、桜山に到着です。二人はザックを下ろして汗を拭いました。そうそう、今までの展望についてですけど、それがまあこの青空ですから山頂はクッキリと見えているわけであり、、、もちろん稜線上のコースもしっかりと目に焼き付けながら進む事が出来て・・・えっ?いやっ、遠くに見える山々ですか?・・・まあそれは後ほどの写真で確認していただくとして〜〜〜(と、ちょっと弱腰にぃ)

桜山から一旦大きくコルへと下りました。途中に小さなコブもありますが概ねなだらかな稜線歩き、スッキリと視界の開けたポカポカ陽気の下をゆったりと進んで行くのでした。

山頂への稜線
山頂へと続く稜線

なだらかな稜線歩き

さあ、いよいよ最後の登りになりました。標高差約130mほどですが、桜山への登りよりは傾斜もゆるく、それほどキツクは感じません。何と言っても眼下の十勝平野や、振りかえりながら北日高の広がる大展望を見ながら登るのですから。

山頂を目指して

青空だぁ〜〜〜♪

急な斜面を登りきると平坦な山頂部に出て、佐幌山荘を左に見ながら少し進むと山頂です!午前10時35分でした。

十分な日差しはあるのですがさすがに少し風も強くなり、ジッとしていると寒くなってきます。二人は大きな岩の陰にザックを下ろしたのでした。さあ、展望はどうだったのでしょうか、果して4回目にして手にすることが出来たのでしょうかぁ〜〜〜とちょっと声が小さくなるのです。

小屋を横目に
佐幌山荘

着いたぞおぉ〜〜〜

記念写真

登山ものがたりへ
次のページ
HOME