オプタテシケ山(2012.7m)

西峰への急斜面を登りきると、そこにはオプタテシケ山が見える筈なのだが、、、それは雲に包まれていて〜「やっぱりかぁ、まぁしょうがないなっ」「今日はピークまで登れたってことでも良いんじゃない」、お互いに慰めの言葉を虚しく交わした。唯一の救いは雲の流れが速いことだった、、、「ひょっとして・・・」等とはかない希望も棄てきれずにいた。

く、く、雲がぁ

なんてことだぁ〜〜〜

突然、、、フーーーッと上空が明るくなった、、、「見て、見て、、、晴れて来るわよっ〜〜〜きっと」おばさんが興奮気味に叫ぶ。私はカメラを取りだしシャッターに手をおいた、スタンバイOKである。じっと立ち止まり前方を見続ける、ほんの一瞬でも良いからその山頂部をとらえたかった、「見えたぞぅ〜〜」と叫びたかったのだ。

やがて雲は消え去りクッキリとオプタテシケ山が眼前に立ちはだかった。「やったぁ〜〜〜見えたわよぅ〜〜〜」「う〜〜〜ん、これだ、これだ!」私は必死にシャッターを押していた。

晴れろおぉ〜〜〜

やったぞい〜〜〜!えへん

いよいよ山頂に向かって登り始める、ここは見た目よりは辛くは無い、標高差にして100mほどである。ただ細い稜線歩きとなるのでそれなりの注意が必要だ。見上げると青空が広がっていた。「さあ、もう少しだぞっ」、おばさんの足取りも軽くなってきた。

山頂への登り

もう少し・・・

やがて山頂標識が見えて来る、一気に登りつめた。11時20分、遂にオプタテシケ山に立った。登山口から実に5時間15分の長丁場だったのである。

狭い山頂には数名の人達がくつろいでいた。5年前と変わらぬ山頂標識をカメラにおさめる、何故かそれをじっと見つめていた。

山頂標識が見えてきた・・・

そして〜〜〜ピークへ!

登山ものがたりへ

次のページ

HOME