title

今回の山行では狙っていた花々もあった、yukuちゃんと登った時の記憶を辿りながらではあったのだが・・・それはハイオトギリでありエゾシオガマであり、ミヤマホツツジであり・・・
歩きながら足元の花々に目を移す、咲き始めのツルリンドウを見つけ、、、ゴゼンタチバナを見て・・・ハナニガナやシロバナニガナがチシマフウロが、、、おばさんはひっきり無しにカメラを構えていた。そしてお目当てのハイオトギリ〜ちょっと終わりがけではあったが大きな株で輝いていた。エゾシオガマの品定め〜「あっ、こっちのが良いんじゃない?」おばさんが叫ぶ。「わぁ〜〜〜すごいよぅ」ミヤマホツツジが豪華に咲き誇る。私はその度にカメラを〜〜〜でも今回の山行ではちょっと控えめでもあった。とにかく暑くてぇ〜〜〜

ハイオトギリ
ハイオトギリ

エゾシオガマ
エゾシオガマ

ミヤマホツツジ
ミヤマホツツジ

もうひとつ

高度が上がるにつれて・・・白い雲がまた勢い良く流れ始めた。「ん??でも涼しくなるから・・・」そんな感じを抱くほど暑かった。大小の岩石が足元に広がる。注意しながら歩を進めた。今回の山行は標高差558m、ガイドブックによると休憩含まずに、登り1時間半程度である。初級のファミリー向け登山ではあるものの気象状況によっては、大きく変化する場合だってある。しかもこの暑さだ、熱中症の注意も必要だ、こまめに水分と塩分補給につとめた。

登る

登る

登山ものがたりへ
次のページ
HOME