天狗のコルへ

小天狗への急斜面を登り左へトラバースして行くと前方に岩場が見えてきた。いつもここはちょっと緊張するところである。以前はロープが張られていたのだが見あたらない。

前方に岩場
bbbbbbbbbbbbbbbbb前方に大きな岩が見えて来る

岩を登るかへつるか?狭いながらも岩にしっかりとしたステップが確保できそうなへつりを選んだ。ホールドも随所にあってゆっくりと確認しながら行けば問題は無いのだが、、、切れ落ちている左下側へ目をやると、やはり怖い!

岩をへつる

登山道は「天狗のコル」へ向って下りはじめる。フワァ〜〜〜っとガスが流れ視界を遮る、しかしまたすぐにガスが消えて前方には前天狗がくっきりと立ちはだかるのだ。「どうなんだろうね、あの向こうに山頂が見えるんだろうか、、、どうもちょっと白っぽい気もするんだけど・・・」、この頃になるとやはりあの前天狗からの展望が気になる。

前天狗
前天狗

6時20分、「天狗のコル」へ到着だ。「きれいねぇ〜〜〜」付近にはチシマヒョウタンボク、ハクサンチドリの三姉妹?アオノツガザクラやエゾノツガザクラが咲き彩りを添える。思っていたよりも暑くは無い、ホッとしながらミネラル飲料を飲み干した。
ここからは緩い登りのかん木帯となる。エゾコザクラの群落が一際鮮やかに咲き競う〜

チシマヒョウタンボク
bbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbチシマヒョウタンボク

ハクサンチドリ
ハクサンチドリbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbb

アオノツガザクラ
bbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbアオノツガザクラ

エゾノツガザクラ
淡いピンクのエゾノツガザクラbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbb

エゾコザクラ
エゾコザクラ

登山ものがたりへ
次のページ
HOME