カムイヒュッテ〜9合目

8時40分、標高約500mのカムイヒュッテ(6合目)に到着です。ヒュッテには鍵がかかっていて利用するには事前に申しこみが必要なのですね。中を覗いてみましたが大変綺麗に整頓されていますし、ヒュッテの前にはテーブルとベンチもあり、とても良いムードです。トイレは外にあります!

ヒュッテです
カムイヒュッテ(6合目)

使用案内

さて、ヒュッテを過ぎるといよいよ本格的な登りとなりました。やがて前方に立ちはだかる斜面を感じながら進むと、鎖場でした。垂直に近い感じの5mほどの岩場、鎖とロープが垂れ下がっています。
ふと左を見ると巻き道もありました。ただ巻き道も一気に登るのは変わらず足元が滑りやすくて、鎖とロープがありました。どちらを登るか、いずれにせよここが一番のポイントのようです。

登る

鎖場
鎖場(7合目下)−左に巻き道もある

鎖場を過ぎると間もなく7合目、ホットひと息ついて細い尾根を登って行きます。もうひとつ小さな岩場を登って8合目、さらに9合目へと向かって急な登りが続くのです。この頃になるといつもの通りおばさんは黙々と登り、おっさんはひたすら俯き加減となって山頂を目指すのでありぃ〜〜〜

細い尾根
細い尾根道を登る(7合目〜8合目)

キツイよっ
8合目〜9合目の登り

9合目を過ぎると美しいシラカバ林に包まれながら、山頂へと続くなだらかな登山道となり・・・チラホラと青空も見えてきて、、、「良いんじゃない〜〜〜」おばさんは微笑むわけであり、おっさんは「エッヘン、当然だよ」と言わんばかりに胸をはりながら歩を進めるのでした。

綺麗なシラカバ
シラカバ林が美しい(9合目〜山頂)

登山ものがたりへ

次のページ

HOME