ニペノ耳(ジャンクションピーク)1895m

ニペだっ
ニペソツ山

こっちはニペノ耳だっ
ニペノ耳への登り

ニペソツ山が一段と大きく見えてきた。あの急峻な山頂部の迫力が伝わってきそうである。そんな光景を目にしながらニペノ耳への登りとなる。ピークに立っている人の姿が見えていた。「もうすぐだなっ」そう思いながら登って行く、、、しかしこのちょっとした登りも、そろそろ疲れも感じていた自分には結構辛かった。俯き加減に登って行く、12時ちょうど遂にニペノ耳に立った。

遂にピークへ

記念1
    

記念2
写真提供:yamazさん

風が少しだけ吹いていた、「寒いくらいですね」そう言いながら風除けにレインウェアを着る。久しぶりに暖かいインスタントのカップシチューを食べた、もうそんなシーズンなのだ。周囲の展望を楽しみながら昼食をとり終えると、誰からともなく下山の準備を始める。ピーク滞在時間は25分、私達は尾根を下り始めた。

1729m方面を見ながら下りて行く。登山道脇には季節違いの?エゾノツガザクラが少しだけ咲いていたり、一面のシラタマノキに混じって咲き終わったベニバナイチヤクソウの群落に驚く。「花の時期も良いんだろうな、でもベニバナイチヤクソウを見にここまで来るのは辛い」などと自問自答しながら下りて行く。

さあ、下山開始

こんなに〜〜〜たくさん〜〜〜
ベニバナイチヤクソウ

起伏のある尾根
1729m方面を望む

登山ものがたりへ
次のページ
HOME