眼下には広い展望が広がっていた。霞む太平洋、そして白老市街だろうか、、、見下ろす山肌の紅葉が見事に輝く、ズームでとらえてみる。まだ登って来る人たちがいた、「こんにちは〜」交わす言葉も心地よい。7合目展望台も休まずに通過する。高度が下がるに連れて鮮やかな彩りに包まれた。

下山1
大きく広がる展望を目にしながら下山

紅葉

12時15分、5合目登山口に下り立った。また林道を慎重に下って行く、「あっ、ここはゆっくり、、、」「おっと、、、」ハンドルを切りブレーキを踏み、ゆっくりゆっくりと林道を下って行く。これが結構長く感じてしまう。1合目登山口に着いても、、、まだまだ荒れた地点は続く「こんなところ良く登って来たね」とあきれながら〜〜〜国道に出てほっとため息。

「まだ時間があるよね、、、寄って行こうか」私達は今年最後かもしれない花散策に立ち寄った。約1時間ほど撮影を楽しみ、そのまま京極道の駅へ〜〜〜翌日の天気次第で再度のニセコ山系を狙っていたのだが・・・

ムラサキシキブ

センブリ1
センブリ
センブリ2

ツルウメモドキ

5合目登山口 10:05  7合目 10:35  ホロホロ山 11:10-11:35  7合目 11:55  5合目登山口 12:15