東中山(961.7m)

10時40分、東中山に到着です。山頂付近も南側が切れ落ちていて展望が開けます。しかし、、、微かに現在の国道が見えるだけ、、、密かに徳舜瞥山方面の展望を期待していたのですが!残念。

北側の上空は青空なのですが、残念ながらグルりと木々に囲まれていて、、、美しく樹氷が輝いていただけなのでした。

記念写真を〜

眼下に
眼下には微かに国道が見えた

樹氷が綺麗だったど!

山頂でコーヒーを飲み20分ほど休憩して下山開始です。登っている時に目につけていた個所なんですけど往路から少しそれますが、美しい広場?がありました。ポッカリと空いたなだらかな空間、真っ白な小さな雪原を満喫できたところでもありました。

散歩1

散歩2

山頂手前のポコでシールを外し、一気に滑り降りる・・・予定だったのですが、深い雪となだらかな斜面に阻まれ、スイーと滑ってオシマイ!!!旧国道へ出てひたすら往路を辿る、合流地点で再びシールをつけて、中山峠を目指す・・・淡々とおだやかな・・・静かな山歩きは終わりを迎えたのでした。12時20分中山峠駐車場に戻りました。

もっと天気が良ければ中山峠付近の展望を楽しみながら、山頂に立つことが出来るのでしょうね。山スキーとしては物足りない感じですが、ラッセルの訓練や、シーズン当初の訓練としては良いルートかもしれません。でもむしろちょっと距離の長い歩くスキールート向けでしょうね。もちろん天気が良ければの話しです。

帰路の旧国道

コースタイム(含休憩時間)
中山峠駐車場 08:30  旧国道へ 08:55  尾根へ 10:10  東中山 10:40-11:00
中山峠駐車場 12:20  【(片道)距離約4km 累積標高約350m】