早月山へ(629.6m)

登山道は再び林道跡と合流してまだ残雪に覆われたなだらかな斜面を登って行く。前方には青空が見えている、登りきった地点が「パノラマ高原」6合目である。

「見えてるよぅ〜〜〜」おばさんのうれしそうな声が聞こえるた。私はとりあえずシャッターを押した、羊蹄山そして昆布岳、、、しかし山頂に立てばもっと高い角度から見られる筈である。ミネラルドリンクを飲み干し、目の前の山頂部を見つめた。

残雪を踏みしめて

パノラマ高原

広いなだらかな牧草地跡?が広がる、いかにも高原と言った雰囲気が漂う。背後に洞爺湖を抱きながら登って行く、山スキー行でもとても気持ちの良かったところだ。登山道は山頂部の東側へ向かって続く。登山道と言っても踏み跡程度である、途中にも標識があるので見通しが良ければ問題無いが、視界が悪い時にはちょっと不安になるかもしれない。

背後に洞爺湖
洞爺湖を背に登る

踏み跡を辿り

山頂部へのちょっと急な登りを終えると、残雪の残るなだらかな斜面となり山頂標識も見えて来る。上空には青空が広がっている、風も弱い〜〜〜8時55分、早月山の山頂に立った!

目の前に山頂だ
山頂標識が見える

記念写真

登山ものがたりへ

次のページ

HOME