望岳台

さて石原平からは段々と斜度も増してきて、丸太の階段があったり、滑り易いザレ気味のところもあったり、、、

「お〜〜〜っ、見えてますよぉ〜〜〜芦別、芦別岳が見えてます」思わず立ち止まって見つめる一行、「とにかくね、とりあえず見えてるうちにハイ一枚」おっさんとkoyaさんはすっかりデジカメモードになっていたのでした。

芦別岳方面の展望
芦別岳方面の展望

前岳中腹をトラバースしながら進むと、足場が悪く片側が切れ落ちたところなどもありますので、ちょっと注意が必要ですね。

9時20分望岳台に到着、滝ノ沢岳は一段と大きな広がりで眼前に立ちはだかるのでした「う〜〜〜ん、良いねぇ〜〜〜」「そうですね、これでリンドウ系の花に出会えると言うこと無しなんですが・・・」

滝ノ沢岳
滝ノ沢岳

望岳台を過ぎるとやがて前方に夕張岳が見えてきます。少し雲もあるようですが、まだまだ?山頂は見えています。「大丈夫だよ今日は、、、花も展望もこの手にゲットさぁ〜〜〜」おっさんは自信たっぷりに口篭もって?いたのでした、、、どうも最近は天気に恵まれないものですからぁ〜〜〜

前方に夕張岳が

そして右側の斜面を見上げると、真っ青な空の上から、まるで覆い被さるかのように前岳が迫っているわけであり、、、その山容は山頂まで様々な表情を見せるわけであり、楽しめるわけでぇ〜〜〜

前岳
覆い被さるような前岳

登山ものがたりへ

次のページ

HOME