天候急変

山頂では本州からやって来た人でしょうか、携帯電話で無事登頂の状況を伝えています。やはり日本百名山、人気のある山ですね。「じゃあ、これからお鉢を周るから」とう言って、何人かの人達が右周りで進んでいったのでした。

おっさんも「ほんじゃ、こっちも行きますか〜〜〜」と立ちあがり10時23分、外輪山の彼方を見たとき、「あり〜〜〜っ」なんともう大噴火口の3分の2はすっかりガスに包まれ、そして強風が吹き、、、

「お、お、お鉢めぐり止め〜〜〜」と即断し、お花畑を見るために避難小屋を目指して左回りで歩きはじめたのでした。

外輪山をガスがぁ〜〜
あっと言う間にガスが襲いかかる

風は一層強くなり、あっと言う間に視界不良、水分をタップリと含んだガスが襲います。当然体感気温は下がり、先ほどまでの暑さは何処へやら、、、「ちょっとシンドイんでないかい」おっさんはそうぼやいたのでした。

真狩登山口への分岐から避難小屋へ向かいました。
ちょうど風をさけるような形となり、そしてなんと言っても一面のお花畑がうっすらと煙る斜面に展開されるわけで、、、

お花畑の斜面を進む


コガネギクが一面に
コガネギクが一面に

登山ものがたり

次のページ

HOME