title
2002年8月3日(土)午前5時55分、おっさんとおばさんは羊蹄山京極コース登山口を出発しました。
さて、このコースは昨年も登っているのですが、2001年8月7日「静かな樹林帯を越えたその先には大雲海がぁ〜〜」

やはりその魅力には勝てず、今年も登ることになったのです。天候は予想通りの晴れ、静かな樹林帯の中を登り始めました。

後方羊蹄山

傾斜がだんだんとキツクなって来ると汗が滴り落ちます、どうやら昨年よりも暑いのでしょうか、しきりと水分補給する二人だったのでした。

6合目を過ぎ、一層登りが急となり、「あらら、こりゃあシンドイぞ〜〜」とへこたれていると、「こんにちは〜〜」と中年のご夫婦が通り抜けていきました。おっさんは「いっやーー今日は暑いからゆっくり行こう」とおばさんにクギを刺したのです、とほ!

眼下にはどうやら昨年同様の雲海が広がっているようであり、でも上空からは太陽の日差しが照りつけるわけで、、、「どうも昨年と同じパターンになりそうだね」おっさんはそう呟いたのでした。

さて8合目を過ぎてグーーンと見とおしが開けてくると、やはり大雲海が広がって、そんな光景を下に見ながら登り続けたのでした。

大雲海を背に
大雲海を背に

斜面にはイワギキョウやエゾオヤマノリンドウ、ウメバチソウが咲き乱れています。結構お花が多いんですよね。
そして9時42分、登り始めてから4時間弱で外輪山に飛び出しました。もう山頂が見えています、、、巨大な噴火口が見えています、、、どんどんと山頂を目指して歩きはじめました。

ウメバチソウ
ウメバチソウ

登山ものがたり

次のページ

HOME