延々と続く急斜面の大雪渓へ挑む
後方羊蹄山(1893m)への挑戦 果たしてその結末は!!

後方羊蹄山

さて皆さん おっさん&おばさん&GOちゃんの3名はGWに入り「イチャンコッペ山」「空沼岳」とつぼ足登山を楽しんだのですが、
しかししかし、これはこの日の羊蹄山挑戦への布石
(事前につぼ足の感覚をしっかりとつかんでおきたいという)だったのです。

5月3日早朝、中山峠からくっきりと羊蹄山が見えると、それはもういやがうえにも、気分は盛り上がってくるわけで、喜茂別まで来ると、目の前にまだ雪に覆われた巨大な羊蹄山が圧倒的な迫力でせまってきて、
それは美しく、しかしあくまでも妥協を許さない厳しい美しさであり・・・・しばし無言で見つめるおばさんだったのでした。

残雪を踏みしめて午前7時10分、さあいよいよ真狩コース登山口出発です。

残雪を踏みしめながら林の中を進みます。所々目印のテープがあり、概ね夏道に沿ったコースで進みました。

南コブへの分岐を過ぎるころから傾斜が徐々に増してきます。高度が上がって行くにつれて、

振りかえると昆布岳の神々しい山頂部が見えて来るのです。

「ああぁ〜〜あそこもきつかったよなぁ〜感動したよなぁ〜」おっさんはブツブツとつぶやいたのでした。


登山ものがたりへ

次のページ

HOMEへ