title

2001年11月10日(土)朝、、、すばらしい天気です。おっさんとおばさんは道央高速を抜けて日高道へ、遥か彼方に夕張岳や日高の山々を見ながら、国道を走ります。

今回のターゲットは「横山中岳」、南日高の展望台と言われている山です。三石町へ入るとサラブレットがのーーーんびりと牧草を食べています、
小春日和の一日、
「あぁ〜〜今日はどんな登山ものがたりになるのかなぁ〜」おっさんはつぶやきました。

ある晴れた日に
ある晴れた日に〜背景は横山中岳

さて、さて、登山口近くまで来ると、工事中、通行止めの標識がぁ〜〜「そんなぁーーわざわざ札幌から来たんだよーーーぅ」。おっさんはすぐそばの工事事務所へ入りました。

「はい、通行止めです。車は入れません、歩いて入るのはかまいませんよ」、「げっ、、、横山中岳の入り口まではどのくらいあるんですか??」、「すぐそこですよ、100mくらいかな」、、、なーーーんだ!!おっさんは安心して、近くに車を置かせていただき、歩き始めました。
(平成13年11月末まで工事中です)

「荒矢橋」を渡り、100mほど進むと「横山中岳へ」という看板があり、


案内板
道路際にはこんな案内板が

牧場入口
牧場入口

少し進むと牧場入り口、有刺鉄線をくぐりぬけて牧場へ、9時40分。
さてここで注意事項です。足元には牛馬の糞がころがっています。踏みつけないように気をつけてあるきましょうね。


牧場を進む
牧場を進む

登山ものがたりへ

次のページ

HOME