title

さて、前日は展望の無い(真っ白なガスに包まれた)西別岳に落胆して音更まで戻り、温泉三昧のおっさんとおばさんは道の駅で早々と(何と午後6時過ぎ)深い眠りについたのでした。そして翌朝「すごい天気よ!」、おばさんの声におっさんは飛び起きました。「やったぞ〜〜〜まだまだ神は我を見捨ててはいないんだぁ・・・」などと訳のわからない声を発しながら、近くのコンビニで朝食をとり、向かった先は日勝峠!

目指すはペケレベツ岳、この山は以前一度登っているのですがこのHPでは紹介していません。展望もあまり無く、登山道の中央の真新しいクマさんの置き物にビビリながらの山行だったのです。
今回は「帰りも近いしちょうど良いかもね」というわけだったのですが、清水町付近から見ると山頂付近には黒い雲が、しかも風が強そう・・・芽室岳方面も・・・

そしてくっきりとその山頂を際立たせていたのが「剣山」、「決〜〜〜めた、剣山にしよう、4年前に登ったきりだし、展望もあまり良くなかったし、今日のこの天気なら最高だよ」二人の山行ならではの急遽の変更はもうたまりませんね・・・

そして剣山がどんどんと近づいて来ると、おっさんとおばさんの大好きな光景が展開されてきて、、、それはカラマツ林であり、小麦の緑と青い空であり、、、それが見事に調和された光景では思わず車を止めて見つめてしまうわけで・・・

剣山
晩秋の剣山

午前8時10分、剣山神社を横目に登山口を出発しました。すでに登っている人達も結構いるようです。「きっとすごい展望だよ、なにか久々に天気の良い山歩きって感じだね」おっさんとおばさんはウキウキしながら登って行きました。

スタート

ほどなく尾根へと登って行くこととなり、まあ順調な滑りだしと感じながら進んで行くのです。助走といったところでしょうか、なだらかな登山道が続きます。

尾根へ

そして信仰の山らしく、登山道脇の観音像がやさしく見守っていてくれるわけであり、前方には黒い山塊が段々と近づいて来るわけで、これから始まる急登に気持ちを引き締める瞬間でもあるのです。

観音像

登山ものがたりへ

次のページ

HOME