支笏湖に包まれて おばさん山スキーデビュー
その1 樽前山7合目ヒュッテ

2001年1月13日(土)樽前山7合目ヒュッテを目指すことにしました。
このコースは昨年歩くスキーで行っていますが、が、今回は
おばさんがなんと大胆にも山スキーを買ってしまい、そんなおっさんは昨年末に買っていたわけで・・・・・・そう今回は山スキーで歩く練習をしようと計画したのです。
メンバーはおなじみ
おしとやか美人(コホン!!風邪かなあ??)yamaonさん、そして本当に久々登場mattyan、おっさんおばさんの4名です。8時20分冬季間閉鎖の林道ゲート前出発です。

ラッセル1ヒュッテの管理人さんのスノーモビルのトレースがついていましたが、「今回は歩く練習とついでにラッセルなんかして鍛えようじゃないの」などとよくばりな計画をたてていました。

トレースから外れて雪面へ、一人5分間で交代、二周りで休憩5分〜10分。
重い雪のラッセルは事のほか堪えました。ゼイゼイ、ハアハア、久々山行のmattyanはすでに汗びっしょりです。「これは良い練習になるぞーーおーーー」

「はい交代、休憩、出発ーーううーー、まだまだーー」えらそうにおっさんは号令をかけていたのでした。
初めての山スキーのおばさんもだんだんしっくりと歩くようになってきました。yamaonさんはさすが夏山で鍛えているだけあり、ワッセワッセと進みます。


ラッセル2

ヒュッテ前にてうん??mattyanリタイアでスノーモビルトレースを歩きはじめました。
残り3名でなおもシツコク、「いっこうぜーーー」ペースを落さぬようにジンタカジンタカ、ゲロゲロ??と進むのでした。やがて目の前に樽前山が見えはじめ、「もう少しだよ」でもなかなか着かず、残り500m付近でついに3人ともリタイア、トレース上を歩きだしました。

11時15分ヒュッテ到着です。mattyanがにこにこして待っていてくれました。ふと見上げると天候はどんどん良くなってきていて、
「こっりゃあーー今日はすっばらしいーーどーーーー」例のあのmattyanの声が一段と大きく響きわたったのでした。
さてまずは昼食と暖かいヒュッテへお邪魔して、楽しいお食事。mattyannが何か落ち着きません。「どうしたのーおーー??」
「天気が気になるんだよ、支笏湖の大展望が雲に包まれてしまうんじゃないかと思って」

戻る

次のページ

HOME