第一花園〜第二花園

第一花園へ入ると、チングルマとエゾノツガザクラの大競演が始まった。それはもう見事と言うしかないほど一面を埋め尽くし、叫び声をあげながら見入ってしまうのである。昨年よりは少し遅くここを訪れたのが幸いしたのでかもしれない。

エゾノツガザクラ
エゾノツガザクラ

エゾノツガザクラとチングルマ
エゾノツガザクラとチングルマの群落

第一花園から第二花園へと、花の競演を楽しみながらゆったりと歩いていった。目の前に見える緑岳は雲で見え隠れしている。天気予報では回復してくるはずだし、登っている人も意外と少なく、静かな山行となりそうである。

第二花園
第二花園

ジンヨウキスミレ、昨年は銀泉台から歩いて2度ほどこの花を撮影したが、どうもイマイチ満足できなかった。今年こそと力が入る。立ち止まってゆっくりとカメラを向けた。

ジンヨウキスミレ
ジンヨウキスミレ

登山ものがたりへ

次のページ

HOME