途中撤退

白い斜面はどんどんと広がりはじめるのですが、それに比例するかのように風はどんどんと強くなり、モクモクと登る一行をあざ笑うかのように上空の雲は激しく行き交い、

標高約920m付近で広がる前方は、真っ暗に見えるほどの様相をしているのです。風下に体をひねりながら「こりゃあ、ひどいね〜〜〜ダメだね〜〜〜」

モクモクと登る
強い風の中をモクモクと登る

多くは語らずすぐさま下山開始!

シールを外して「おーーっとっと〜〜〜」と雪面に足をとられながら滑りだしました。少し下がった地点で柔らかい雪面となり、「ヒャッホー!」と声をあげながらDVを構えるkoyaさんの餌食にならぬように、快調に下ります。風を避けて木々の間でちょっと休憩、コーヒーブレイク!
一休みしたあとは、固めの雪に足をとられながらも9時50分休憩所へ。

コーヒーブレイク
コーヒーブレイク

休憩所で装備を整理してザックへ入れ10時45分、重装備で下山開始!

狭いうえにスノーモービルにすっかりと踏み固められたルートは、スピードが出るガタガタ斜面と化して、オッカナビックラと滑り下りたのでした、11時05分駐車地点へ!


一路「岬の湯しゃこたん」へ、風で波打つ露天風呂で疲れを癒し、外へ出ると積丹岳が誇らしげにその姿を広げているのでした。嗚呼〜〜〜

積丹岳
積丹岳(岬の湯駐車場より)

参考コースタイム(含休憩時間)
【1日目】
最終除雪地点(浄水場前)10:00  積丹岳休憩所 11時10分
【2日目】
積丹岳休憩所 07:00  標高約920m 08:55  積丹岳休憩所 09:50−10:45
最終除雪地点(浄水場前) 11:05


積丹岳途中撤退のGPSトラックはこちら

スキーコーナーへ戻る

HOME