title

2003年5月11日(日) さて今週の山登りは「尻別岳」、留寿都コースから登り喜茂別コースへ下りるという山行でした。

下山地点の喜茂別コース1合目でtsujさんと待ち合わせ、3合目のちょっと先まで車で入れるとのことですが、林道が直角にカーブした1合目付近のぬかるみが結構ひどく、その手前にtsujさんの車を置いて、おっさんの車で留寿都コースの登山口へ!

「ウーーン」おっさんは唸っていました。どうもまわりの残雪が気になるのです。実はHPにはUPしていませんが昨年も同時期に尻別岳へ登っているのですが、こんなに雪は残っていませんでした。
そして今回の山行の目的のひとつである「美しきシラネアオイとのご対面」、「この雪じゃあちょっと早いかもしれないなぁ〜〜」そんなおっさんの声を聞いているのか、おばさんとtsujさんはスタスタと登山口を出発したのでした午前9時20分。

登山口を出発

さて、この日の天気なのですが、予報では全道的にピカピカの晴れマーク、しかし札幌を出発したころからどうもイマイチすっきりとした晴れではないのです。
遠望は一面うっすらと霞み、太陽はその白っぽい空にオレンジ色に輝き、どうもハッキリしないのです。

まだ所々に雪の残る稜線を進みます、やがて眼下には遊園地が見えてきます。

眼下には遊園地が見えて
眼下には遊園地が見えて来る

昨年はこのあたりからシラネアオイの群落をあちこちで見ることが出来たのですが、、、今回はほんのチラホラ、まだ蕾状態の姿が見られるだけ、
「うーーーん、まだ早かったんだねぇ〜〜」おっさんとおばさんはちょっと肩を落として歩いていました。
ヒメイチゲや黄色のキジムシロでしょうか、道端にたくさん咲いていました。

773m地点を目指して登ります。天気が良ければこのあたりから洞爺湖が見える筈なんですが、、、あ〜〜〜もう展望の話しは止めましょう!

773m地点を目指す
773m地点を目指す

さて773m地点を過ぎると尻別岳が高く大きく目の前に現れるのです「いっやーーー本当デカイって感じだよねぇ〜〜〜」

目の前に尻別岳が
目の前に尻別岳が・・・

登山ものがたりへ

次のページ

HOME