title

1歩1歩ステップを合わせて登り始めました。青空のもと大雪渓を歩く一行の姿は絵になっていました。



雪渓歩きは比較的涼しいのですが、しかし傾斜はどんどんとキツクなり、見る方は絵になっていても登る方は大変なわけでぇ〜〜〜

この雪渓歩きを楽しみにしていたkoyaさんも「結構キツイでっすねぇーーー」、おっさんは「ゼイゼイ、ハアハア、そ、そ、そううだよねぇーーでも雪渓歩きって本当に楽しいよねぇ、、、ヘナッ」とつぶやいたのです。

雪渓を登りきりアイゼンを外して、更に進むとエゾコザクラが美しく咲いていました、疲れを癒してくれます。


大沢の大雪渓を行く

さあさあ、もうすぐ羅臼平です、一行の足取りが軽くなりどんどんと展望が開けてくると、ああぁーーー遂に羅臼平到着です、10時37分。目の前には羅臼岳がドビーーンと聳えたっています。


羅臼平にて(羅臼岳山頂が目の前に)

羅臼平へザックをデポして飲料水、行動食を持って早速羅臼岳山頂を目指して出発しました。

さて、最高の天気に包まれながら緩斜面を登り始めると、背景にはこれから進む三ツ峰が大きくドーーンと広がり、素晴らしい山行を予想させるわけで、、、



やがて岩壁から水が滴り落ちる岩清水へ到着します。
この時は結構な水量で、飲むにもボトルへキープするのも容易なほどでした。おっさんもおばさんも躊躇なく飲んだのです。岩壁に咲くイワウメも美しかった〜〜〜


岩清水

岩場をどんどんと登ります、エゾコザクラやエゾノツガザクラ、アオノツガザクラが絶妙のコントラストで浮きあがっていました。


エゾコザクラ(蝦夷小桜) サクラソウ科


アオノツガザクラ(青栂桜) ツツジ科

山頂への〆は急な岩登りです。ペンキの矢印に従ってどんどんと上を目指します、よじ登ります。
11時35分遂に羅臼岳(1660.2m)山頂です。ヤッターーーまずは記念写真、このうれしそうな一行のポーズをご覧ください、あえてコメントしませんが・・・



山頂からは今回の縦走ルートである三ツ峰、サシルイ岳、知円別岳、、、そして硫黄山がしっかりと確認できるわけであり、「遠いな〜〜あそこまで行くんだよぅ」いやがうえにも気分は高揚してくるわけで、、、


三ツ峰〜硫黄山までと続く山並み(遠く左側ピークが硫黄山)


縦走の核心部をズーム(サシルイ岳〜オッカバケ岳〜南岳〜知円別岳〜硫黄山

振り返ると眼下に「知床横断道」、そして「羅臼湖」が見え、、、遠音別岳、海別岳・・・・ああぁぁ、おっさんは興奮気味でした。


斜里岳方面の展望(知床横断道路と羅臼湖が見える)

登山ものがたりへ 次のページ HOME