塩谷丸山(629.2m)へ

適度な傾斜の真っ白な斜面が山頂直下まで続きます。重い雪と傾斜、こんな時は本当に先行者のラッセルがあると助かりますよね。おばさんもトレースをしっかりと捉えてグイグイと進みます。

登るおばさん
登るおばさん

木々の影が斜面に
木々の影が斜面を流れ・・・

やがて先行されていた方が下りてきました。「どうもありがとうございました、大変助かりましたよ」とお礼を言うと、やはりいつもより30分くらい余計に時間がかかったとのこと。

その男性は重い雪を慎重にさばきながら下りて行きました。

岩を回りこむように
岩を回りこむ

山頂手前の岩を回りこむようにしながら、ちょっとカリカリ気味の雪面を慎重に登って、12時30分山頂へ到着です。

山頂記念

スキーコーナーへ戻る

次のページ

HOME