title


翌朝、おっさんは早めにテントを抜けだしました。もちろんすぐに利尻山を見ました、、、

あぁ〜〜〜なんということでしょう、利尻山が朝焼けに包まれているではありませんかぁ〜〜〜
「も、も、モルゲンロートだぁ〜〜〜」おっさんは周りには聞こえないように、自分の脳裏に向かって大声で叫んでいたのです!

利尻山の夜明け
利尻山の夜明け

見返台園地の駐車場トイレ午前6時20分、沓形コース登山道入口を出発です。(左写真は見返台園地の駐車場トイレ、この中に登山届の用紙あり。登山口はこの少し手前にある)
今回は登りは「沓形コース」、下りは「鴛泊コース」、ただしkoyaさんは2度目と言うことで「沓形コース」ピストンで、下山後は車でおっさん達を迎えに来てくれるんです、良い人でしょう!ドモドモ!

さて、天気はもちろんグッド!無風、高曇り、時々薄日、暑くない、展望はきく、「あぁ〜〜〜なんてこったーーーなんでこんなに恵まれてるのーーーあんなに毎日雨模様の天気だったのにぃ〜〜」

そうなんです、北海道は梅雨前線にしっかりと停滞され、次から次へと来る低気圧に、毎日のように曇天雨模様だったのです。
しかし昨日から今日、おっさんのまわりは、オッホッホーーの好天気、「いんやーーーやっぱ、これって普段の、、、、ですよね!カンラカンラ」おっさんとkoyaさんは大声で笑ったのでしたぁ!

淡々と登って行き6合目を過ぎてハイマツが現われるころ、前方に山頂や三眺山が見えてきます。やはり展望がきいてくると登りも幾分楽しく?なりますね。

登山道の両脇にはアキノキリンソウやヨツバヒヨドリ、ヤマハハコなどが咲き乱れています。

前方に三眺山、山頂が見えてくる
前方に三眺山や山頂が見えてくる

ヨツバヒヨドリ
ヨツバヒヨドリ(赤)、アキノキリンソウ(黄)、ヤマハハコ(白)

登山ものがたりへ

次のページ

HOME