緊張の岩場トラバース

そしてふっと前を見るとyamaonさんとおばさんが並んで岩場に張りついています。あっらら〜〜〜ここが問題の岩場トラバース地点だったのでした。

ホールドとスタンスをしっかりと確保しながら進みますが、これが結構怖いのです、もちろん落ちると大怪我でしょう、補助ロープ等は一切ありません。
yamaonさん、おばさんがクリア、そしておっさんの番です。
あぁ〜〜ちょっと下りる角度で第1歩のスタンス、しっかりとホールド、、、思いザックが体を揺らします、、、もう戻りは許されません、、、あぁ〜〜〜そして第2歩、、、「落ち着け、、、しっかりとホールドを確保だ、、、スタンスは、、、」ふーーーっ、クリアです。

yamaonさんがニコニコしながらカメラを構えていました。「ありーーーっ、おっさんのへっぴり腰を写したなぁ!」

下の写真は下山時に撮影したものです。この個所は復路よりも往路の方が怖かったですね。渡渉地点までの間で一番緊張を強いられるところでした。

岩場トラバース地点(復路撮影)
緊張の岩場トラバース地点(下山時撮影)

ちょっとアップで
ちょっとアップで!

さて7時02分渡渉開始地点へ到着です。ここで登山靴を脱いで、沢用のシューズへ履き替えです。
yamaonさんはフェルト底の地下足袋、おっさん&おばさんはフェルト底の靴(ウエデイングシューズ)です。

地下足袋
地下足袋

ウエデイングシューズ
ウエデイングシューズ

登山ものがたり

次のページ

HOME