樺戸山地を行く
ピンネシリ〜待根山(道民の森一番川地区コース)

2001年5月26日(土)
天気予報は悪かったのですが、
「えーーい!大丈夫、行こうっか!」このあたりはお天気おっさんとおばさんでしたので強気に、樺戸山地ピンネシリへ向かいました。

そしてセブンイレブンでおにぎりを買い、道民の森一番川地区へ入ると、それはもう当然のごとく、天候は回復してくるわけであり、
「やっぱぁぁ、はれるよねぇ〜」とご機嫌な二人だったのです。

入山ポスト
入山ポスト

分岐
右が隈根尻山へ

渡渉今回は「道民の森一番川地区コース」です。
キャンプ場から約4km先が登山道入り口(トイレあり)です。入り口までの林道は凹凸に注意すれば乗用車でも全く問題ありません。

午前7時40分整備されたコースをスタート、登山道(林道と言った感じ)へ入ると間もなく「隈根尻山」分岐がありますがもちろんピンネシリ側へ進みました。

途中
2回の渡渉箇所がありますが、登山靴で全く問題ありません。

登山道の両側をスミレやノウゴウイチゴが埋め尽くし、そして川岸にはエゾノリュウキンカが輝き、ウンウン!!思った以上の草花の多い山でしたね。


登山ものがたりへ

次のページ

HOMEへ