目国内岳からの展望

山頂からは一気に雷電山方面の展望が広がりました。そのなだらかで大きな山容はまだ所々に雪を残しています。
「ん???まだ雪渓が結構残っているみたいね、、、あのあたりがお花畑じゃない?大丈夫かしら」おばさんは心配していました。2年前に来た時には湿原の先にある1073mピークの東斜面で、一面のお花畑に遭遇していたのです。今回はそれも期待していたのでした。

雷電山方面の展望
雷電山方面の展望

「うーーーん、だ、だ、大丈夫じゃないの・・・」おっさんはそう呟きながら、岩内岳そして日本海に沿って積丹半島の山々を見つめ、、、

振り向いて記憶にある展望を確認したのでした。シャクナゲ岳〜チセヌプリ〜ニセコアンヌプリ〜羊蹄山その後ろに小さく尻別山と、ほとんど一直線に並ぶ山容が見事に広がっていたのです。

岩内岳と積丹半島
岩内岳と遠く積丹半島の山々

羊蹄山方面の展望
シャクナゲ岳〜チセヌプリ、ニセコアンヌプリ、更に羊蹄山と一直線に

登山ものがたりへ

次のページ

HOME