8合目へ

5合目からは長万部岳がドイーーンと迫って見えるわけであり、でもまだ山頂部は暗く、、、大丈夫かなぁ〜〜そんな気持ちで休憩していると二人の男性が降りてきました。

おっさんは待ってましたぁーーとばかりに「山頂からの展望はどうでしたか?」その男性は「いやーーー黒松内岳や大平山が見えてましたよーー噴火湾もきれいでした、、、狩場山はちょっと雲がかかっていましたが・・・、今日この山に来た人は正解ですね」

おっさんも大きく頷き「そうです、そうですよねーーー今日の天気予報ではここしかないですよねーーー」そんな弾んだ会話の相手はなんと山岳ガイドさんでしたーーーあぁーーー

おっさんはどうもガイドさんに縁があるなぁーーー。

5合目鉱山跡から見る長万部岳
5合目(鉱山跡)からの長万部岳(帰路撮影)、ベンチは傾いている!

さてそんな二人と別れて山頂へ向けて出発です10時00分。

ここから登山道はちょっと狭くなります。ブナ林の新緑に包まれ、ツバメオモトがいっぱい蕾をつけ、オオバキスミレが咲き、エゾイチゲが、そしてまだカタクリやエゾエンゴサクが咲いていました。

オオバキスミレ
オオバキスミレ

笹の回廊を通り抜けて7合目10時20分、このころから足元に残雪が、、、そして山頂直下の8合目へ、とここまで来るとさすがに残雪が多くなり、足元に注意しながら進みました。

8合目(コル)
8合目

登山ものがたりへ

次のページ

HOME