前峰から山頂へ

「ふーーっ」11時25分、ついに前峰へ到着です。大きな岩があり、その影でちょっと休憩。ここまで来るともう山頂は目の前です。
芽室岳や剣山方面の展望は残念ながら雲の中、でも
山頂方面はすっきりと晴れマークです。

元気いっぱい最後のアタック開始です。視界がどんどん開けてきました。でもそれにつれて雪は多くなり、ついには
30cmほどのラッセルとなりました。

前峰

一段と傾斜が強くなってくると、もう遮るものはなく、雪面に青空がくっきりと映えてきました。さあ、さあ、もうすぐ山頂です。駆けあがるおばさん、11時50分ついに山頂へ立ちました。



山頂記念写真思わず「やったーーー」と叫ぶ二人だったのでした。

風が強いものの、狩勝峠方面の山々が
まるで油絵のように広がっていました。そして十勝平野と東大雪の山々、振り帰るとガイドブックにも書いてあったトマム山が本当に近くに、見えるのでした。

さあ、まずはまずは記念写真、パチリ、
「そうだ、佐幌岳からも見えたよね、東大雪。十勝平野、うーーーん、いいなあーーー」などと感嘆の声をあげながら、

さて振り返ってトマム山を写そうと、と、と、
なんともう雲の中にーーーーー「ちーーっ又やってしまったあーー」そうなんです、トマム山方面にはいっきに雲が押し寄せ、山頂をすっぽりと隠してしまったのでした。おばさんは「またーーー」とあきれ顔です。

登山ものがたりへ

次のページ

HOMEへ